スタッフブログ
お知らせ

不調はこんな所にも出やすいんです

静岡県浜松市にあります寺田痛みのクリニック併設 寺田和みのしんきゅう院の内山です。

東洋医学について知ってもらうことで日々の過ごし方の参考になれば良いなと思います。

 

前回は五臓六腑、その中でも「腎」についてお伝えしました。

腎が耳や骨、髪、冬に関わりがあるなんて驚きませんでしたか?

では他の臓器の場合だったら、、、?気になりますよね!

そんな関係性をまとめた五行分類表というものがありますので、今回はそちらをお伝えします。

 

分かりやすく連想しやすいものだけ抜粋しましたが、こちらが五行分類表です。

五臓の『肝』『心』『脾』『肺』『腎』が

どの季節、体の部位、感情、色、食べ物に関係が深いかをまとめたものです。

縦の列は同じグループになります。

 

東洋医学では人間の体も自然界の一部と考えられているので1年を通して季節や気候にも影響を受けます。

そんな時にどんな過ごし方をすると健康でいられるかを、この表が現しています。

五官、五主、五華は体のどの部分に影響が出るのか

五色は肌の色がどんな色に変化するのか、どんな色の食べ物を摂取するといいのか

五味は特定の味ばかり摂り過ぎれば害となるし、不足していればその味を摂ると補われる効果もあります。

 

このように体の不調は色々な所にサインが出てきます。

治療の際あれこれ質問したり診させてもらいますが、それはこのサインを見逃さないようにするためです。

東洋医学、面白いですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 一覧へ戻る 
PAGE TOPPAGE TOP