スタッフブログ
お知らせ

日本鍼灸師会 全国大会 報告

11月23日・24日、日本鍼灸師会 全国大会が行われ内山が参加してきました。

今年は浜松が会場です。鍼灸業界で有名な先生の講演を生で聴けるチャンス!近場の開催でラッキーでした。

 

鍼灸を受ける場所といえば鍼灸院や鍼灸接骨院を思い浮かべる方が多いと思いますが、実は大学病院で鍼灸外来を掲げている所が多数あります。 今回はそちらに勤務している先生の講演が多くありました。

◇東京大学医学部付属病院リハビリテーション部鍼灸部門で行われている脳血管障害後の後遺症に対する鍼灸治療の紹介

◇美容鍼灸 (しわ、たるみについて)

◇痛みの最新情報

どの先生も鍼や灸で施術する部位や刺激量、方向、温度など、なぜその手法にするのか科学的根拠に基づいた説明をされました。 同じセルフケアにしてもタイミングや温度、回数を工夫する必要性を再認識しました。

明日から簡単にすぐ使える情報もたくさん吸収してきましたので、気になる方は声をかけてください。

 

 

 一覧へ戻る 
PAGE TOPPAGE TOP