スタッフブログ
お知らせ

筋肉と関節の痛み解説します!

いつもご覧いただきありがとうございます。

静岡県浜松市にあります寺田痛みのクリニックに勤務しています理学療法士の喜納です。

私は普段、肩痛や腰痛を抱えている方のリハビリや、医学に基づいたトレーニングジムHUBにて各々の目標にあわせたパーソナルトレーニングを担当しております。

 

当院の理学療法士は、聖隷クリストファー大学大学院にて『痛みと運動療法に関する研究』を行う痛みの運動療法の専門家です。このブログでは、痛みと運動の関係について分かりやすくお伝えしています。

 

 

今回は、筋肉と関節の痛みについて解説したいと思います。

先日、筋肉の痛みにはトリガーポイントが関係することをお伝えしました。

↓URL

スタッフブログ|寺田痛みのクリニック|ペインクリニック・鍼灸院|静岡県浜松市 (terada-painclinic.jp)

 

簡単に言うと、トリガーポイントは、仕事や運動で同じ筋肉を使いすぎたり、デスクワークで長時間同じ姿勢をとることで、筋肉に小さな損傷が起こって炎症がおき、筋膜の動きが悪くなることが原因だと解説しました。

しかし、実際はトリガーポイントの治療だけでは十分でないことが多いのです。

どうしてなのかを、今からご説明しますね!

 

筋肉の痛みには、2つのパターンがあります。

・筋肉が縮こまって起こる痛み

・筋肉が伸ばされて起こる痛み

 

 

マッサージ屋さんに行って、

「お客さん、疲れてますね!今日は、肩から背中の筋肉がパンパンですよ!入念にほぐしておきますね!」

というのは、筋肉が縮こまって、硬くなった筋肉をマッサージで揉みほぐすというアプローチですよね。

これは、縮こまって起こる痛みへのアプローチです。

トリガーポイントの治療も、硬くなった筋肉へのアプローチなのでこれになります。

 

 

しかし、

私達が考える痛みの本当の原因は、筋肉が伸ばされて起こる痛みの方です。

なぜなら、痛みがでる本当の原因は、動きすぎが原因だからです。

 

例えば、腰痛のある人が、腰の痛いところをマッサージでほぐしても、

なかなか痛みが改善しないことってありませんか?

 

筋肉が硬くなって、痛みを引き起こしているのであれば、マッサージや筋膜リリースで、痛みが改善するはずです。しかし、改善していかないのはなぜでしょうか?

 

この腰痛の本当の原因は、

仕事で右側に腰を捻りながら、荷物を運んでいることが原因だったりします。

この反復した関節の動きが痛みの原因なのです。

日常生活で無意識に、右側へ腰を捻る動作を繰り返していては、

筋肉をいくらほぐしても痛みは良くなっていきません。

 

まずは、

痛みにつながる反復した動きを特定するということが、重要です。

動きすぎる関節側に、痛みは発生しやすく、関節の変形も起こりやすいのです。

そして、動きすぎを止めようと頑張っている筋肉が働きすぎて、

痛みの原因となっていることも少なくありません。

 

 

運動療法では、単純に筋肉をマッサージしていくのではなく、

姿勢や動作を評価して、痛みにつながる反復した動きを特定し、

動作を改善する為の身体の使い方や、

関節を安定させるための筋力トレーニングを行います。

 

一人では気づけない動作の癖や、

無意識に幾度となく反復している動きを改善して、

痛みを根本からアプローチしていくのが運動療法の役割です。

 

あなたのスポーツや仕事のときにでる痛みを、根本から改善してみませんか?

 

 

 

========================================

寺田痛みのクリニックでは

病院が監修する医学に基づいたトレーニングジムを開設しています。

 

健康のためにジョギングしたいけど、腰や膝が痛くて走れない方・・・

肩の痛みで大好きな水泳やバレーができない方・・・

身体の使い方を変えパフォーマンスを上げたいスポーツ選手・・・

術後のリハビリをもっと徹底的にやって欲しい方・・・など

 

そのような身体のお悩みをもった方に、目標にあわせたトレーニングメニューを提供しています。一人で運動しても、効果が上がらない。痛みがあって、トレーニングと痛みのケアを一緒にできるところを探している。そんな方にぴったりのトレーニングジムとなっております。

トレーニングは、1対1の個別トレーニングで総合病院や整形外科での勤務経験やパーソナルトレーナーとしての経験が豊富な理学療法士が対応します。

 

当院のリハビリを終了された方でも、さらにステップアップした運動をし、動ける身体になりたいとやる気のある方は、パーソナルトレーニングに移行して、身体作りをしています。まずは体験トライアルをメールからお申し込みください。

このブログを見たと言って頂けた方には、体験トライアル5,500円から1000引きさせていただきます。

========================================

 

寺田痛みのクリニック監修

MEDICALLY BASED GYM HUB

〒430-0906

静岡県浜松市中区住吉1丁目24-1

 

HUBのリンク↓↓

浜松市の医学に基づいたスポーツジム | HUB (hub-gym.com)

MEDICALLY BASED GYM HUB は土曜のPMも営業しています!
 
 
 一覧へ戻る 
PAGE TOPPAGE TOP