スタッフブログ
お知らせ

痛みで自分の行動が変わる!?

ご閲覧いただき、ありがとうございます。

 

私は、静岡県浜松市にあります寺田痛みのクリニックに勤務している理学療法士の佐久間です。

 

普段、肩や腰などに痛みを抱えている方のリハビリや、医学に基づいたトレーニングジムHUBにて各々の目標にあわせたパーソナルトレーニングを担当しております。

 

当院の理学療法士は、聖隷クリストファー大学大学院にて『痛みと運動療法に関する研究』を行う痛みの理学療法の専門家です。このブログでは、痛みと運動の関係について分かりやすくお伝えしています。

 

今回は、痛みがあることで自分の行動が変わるという話題です。

 

みなさん一度は、ケガなどで痛みを経験したことがあるかと思います。

 

そのときに、どのように対処していますか?

 

痛みが少なければそのままでしょうし、ある程度痛みがあれば、薬を飲んだり塗布薬を貼ったりしますよね。

 

しかし、どのような痛みであっても「安静にする」という行動を選択しがちではないでしょうか?

特に患部を積極的に動かすということは、少ないと思います。

 

以前、「急性疼痛」と「慢性疼痛」についての話題を掲載しました。

 

詳細はこちら↓

URL→スタッフブログ|寺田痛みのクリニック|ペインクリニック・鍼灸院|静岡県浜松市 (terada-painclinic.jp)

急性疼痛の際は、「安静にする」という選択をとることもあります。

しかし、「慢性疼痛」の場合はいくら安静にしていても改善が見込めない場合が多いと思います。

 

これまでは、痛みがあるときには痛む部分が治るまで安静にすることが常識でした。

この固定観念が強いと、急性・慢性疼痛関係なく「痛い時には安静にする・無理をしない」という行動をとります。

生活で、仕事で、趣味で、安静にしておく・無理をしないことは、パフォーマンスを下げたり、モチベーションの低下につながります。

 

過度に安静にすることは、全身の筋力が低下したり、身体が硬くなることで、二次的な痛みを生むことが知られています。

 

急性疼痛の場合は、動かしていけない場合もありますが、基本的には無理のない範囲で少しずつ「動く」ことが基本です。

慢性疼痛に至っては、積極的な運動が推奨されています。

 

当院では、痛みがあることで、自分の生活、仕事、趣味がうまくできない、普段通りのことができなくなってしまった、自分の行動が変わってしまった方をサポートさせていただきたいと思っています!!

 

あなたの前向きな気持ちに寄り添える場所を目指します!

 

 

=================================

 

 

寺田痛みのクリニックでは病院が監修する医学に基づいたトレーニングジムを開設しています。

 

 

 

健康のためにジョギングしたいけど、腰や膝が痛くて走れない方・・・

 

肩の痛みで大好きな水泳やバレーができない方・・・

 

身体の使い方を変えパフォーマンスを上げたいスポーツ選手・・・

 

術後のリハビリをもっと徹底的にやって欲しい方・・・など

 

 

 

そのような身体のお悩みをもった方に、目標にあわせたトレーニングメニューを提供しています。一人で運動しても、効果が上がらない。痛みがあって、トレーニングと痛みのケアを一緒にできるところを探している。そんな方にぴったりのトレーニングジムとなっております。

 

トレーニングは、1対1の個別トレーニングで総合病院や整形外科での勤務経験やパーソナルトレーナーとしての経験が豊富な理学療法士が対応します。

 

 

 

当院のリハビリを終了された方でも、さらにステップアップした運動をし、動ける身体になりたいとやる気のある方は、パーソナルトレーニングに移行して、身体作りをしています。

 

まずは体験トライアルをメールからお申し込みください。

 

このブログを見たと言って頂けた方には、体験トライアル5,500円から1,000円引きさせていただきます。

 

=================================

 

 

 

寺田痛みのクリニック監修

 

MEDICALLY BASED GYM HUB

 

〒430-0906

静岡県浜松市中区住吉1丁目24-1

 

 

 

↓URL↓

 

浜松市の医学に基づいたスポーツジム | HUB (hub-gym.com)

 

https://hub-gym.com/

 

 

MEDICALLY BASED GYM HUB は土曜のPMも営業しています!
 一覧へ戻る 
PAGE TOPPAGE TOP