浜松市にあります寺田痛みのクリニックに勤務しています理学療法士の佐久間です。
私は普段、肩や腰に痛みを抱えている方のリハビリや、医学に基づいたトレーニングジムHUBにて一人一人の目標にあわせたパーソナルトレーニングを担当しております。
当院の理学療法士は、聖隷クリストファー大学大学院にて『痛みと運動療法に関する研究』を行う運動療法の専門科です。
今回は、タイトルのとおりですが、理学療法実習の御礼です。
当院は、医療系学生の実習を受けて入れております。
2022年6月~7月の6週間、聖隷クリストファー大学理学療法学科の学生1名が、実習に来られていました。
理学療法の見学と検査測定、治療にご協力いただきました患者様、ありがとうございました。
以下、実習生の方からのコメントです。
「6週間の実習ありがとうございました。とても貴重な経験をさせていただきました。理学療法士として大切な知識や、痛みに悩んでいる患者様との接し方など様々な面からご指導いただきました。私自身、今回実習をさせていただいて知識不足や技術の乏しさを実感しました。そんな中、先生方は優しくご指導してくださり、新たな知識や技術を身に着けることができたと感じております。患者様にも優しく声をかけていただき、運動を一緒に行うなど楽しい時間でした。また、自分自身が成長できた6週間となりました。
今回学ばせていただいたことを活かし、今後、臨床の現場でも頼られるような理学療法士になっていきたいです。最後に実習の受け入れが大変なコロナ禍という状況で、実習を受け入れてくださった先生方、スタッフの皆様、見学させていただいた患者様、大変お世話になりました。ありがとうございました。」
実習生も大変満足され、実りのある実習になったと思います。
今後も、患者様のみなさまのご協力を得て、痛みを持った方へのリハビリテーション教育をさせていただきたいと思います。
今後とも、ご協力の程、宜しくお願い致します。
© 寺田痛みのクリニック. All Rights Reserved.