痛みの向き合い方について

ご閲覧いただき、ありがとうございます。

浜松市にあります寺田痛みのクリニックに勤務しています理学療法士の佐久間です。

私は普段、肩や腰に痛みを抱えている方のリハビリや、医学に基づいたトレーニングジムHUBにて各々の目標にあわせたパーソナルトレーニングを担当しております。

当院の理学療法士は、聖隷クリストファー大学大学院にて『痛みと運動療法に関する研究』を行う痛みの専門家です。このブログでは、痛みと運動の関係について分かりやすくお伝えしています。

今回は、「痛みの向き合い方について」という話題です。

慢性的に痛みをお持ちの方には、特徴的な考え方や行動パターンがあります。

痛みによって、ネガティブな思考に陥ることで、

なにもできなくなる・なにもしたくないという気持ちになってしまうことです。

もちろん、全員がこれに当てはまるというわけではありません。

あくまで、こういった「傾向」があるという話です。

この悪循環に陥ってしまうと、痛い事に対してマイナスな感情(痛くて心配、痛くて何もできない・・・等)しか持たず、できるだけ安静にしていたい・動きたくないという行動になってしまいます。

しかも、これが無意識下で行われるので、自分でも気づきにくい場合があります!

やがて、仕事や趣味も思い通りにいかず、自分自身の身の回りのことさえ煩わしく思ってしまいます。

このような悪循環を、どこかで断つことが必要です。

楽しいことをみつける、ちょっと動いてみる等、きっかけは何でも良いのです。

「痛い」ことについて考えることを日常の中から少しだけでも減らすことを意識することが重要です。

大切なことは、「痛み」自体を減らすことより、「痛み」のことを考えすぎないように、自分ができること・できたことに目を向けることがポイントだと思います。

自分のネガティブな部分だけ見ないで、ポジティブな部分を見つける!これが大切です。

まずは、簡単にできる運動からはじめてみませんか?

「今日はここまでできた、次はここまでできるようになろう!」と考えられるようになれば、

それは治療の第一歩です!

当院では、あなたのやる気をサポートさせていただきたいと思っています!

まずは、運動から一歩を踏み出してみようと考えている方は是非ご相談ください。

=================================

寺田痛みのクリニックでは病院が監修する医学に基づいたトレーニングジムを開設しています。

健康のためにジョギングしたいけど、腰や膝が痛くて走れない方・・・

肩の痛みで大好きな水泳やバレーができない方・・・

身体の使い方を変えパフォーマンスを上げたいスポーツ選手・・・

術後のリハビリをもっと徹底的にやって欲しい方・・・など

そのような身体のお悩みをもった方に、目標にあわせたトレーニングメニューを提供しています。一人で運動しても、効果が上がらない。痛みがあって、トレーニングと痛みのケアを一緒にできるところを探している。そんな方にぴったりのトレーニングジムとなっております。

トレーニングは、1対1の個別トレーニングで総合病院や整形外科での勤務経験やパーソナルトレーナーとしての経験が豊富な理学療法士が対応します。

当院のリハビリを終了された方でも、さらにステップアップした運動をし、動ける身体になりたいとやる気のある方は、パーソナルトレーニングに移行して、身体作りをしています。

まずは体験トライアルをメールからお申し込みください。

このブログを見たと言って頂けた方には、体験トライアル5,500円から1,000円引きさせていただきます。

寺田痛みのクリニック監修

MEDICALLY BASED GYM HUB

静岡県浜松市中区住吉1丁目24-1

HUBのリンク↓↓

浜松市の医学に基づいたスポーツジム | HUB (hub-gym.com)

MEDICALLY BASED GYM HUB は土曜のPMも営業しています!