痛みの治療について

ご閲覧いただき、ありがとうございます。

私は、静岡県浜松市にあります寺田痛みのクリニックに勤務している理学療法士の佐久間です。

普段、肩や腰などに痛みを抱えている方のリハビリや、医学に基づいたトレーニングジムHUBにて各々の目標にあわせたパーソナルトレーニングを担当しております。

当院の理学療法士は、聖隷クリストファー大学大学院にて『痛みと運動療法に関する研究』を行う痛みの理学療法の専門家です。このブログでは、痛みと運動の関係について分かりやすくお伝えしています。

今回は、「痛みの治療について」の話題を掲載したいと思います。

当院での痛み治療は、医師、理学療法士、鍼灸師が対応しています。

医師の診断のもと、患者さんの希望に沿った治療を進めていきます。

痛みの原因は、一人ひとり違います。

その人に最適な治療を進めていく必要があります。

当院の特色は、多職種で連携を図りつつ痛みの治療を展開していけるというメリットがあります。

・医師は、薬物治療(漢方を含める)や関節や筋肉にブロック注射を行う等をして痛みを緩和する治療を行います。

・理学療法士は、運動療法を中心に、身体の硬さや筋力の低下、姿勢の悪さから発生する痛みの治療を行います。

・鍼灸師は、全身の体調不良を含めて、鍼とお灸で痛み治療を行います。

理学療法士は、運動療法を行う際、局所の痛みや全身の不調が運動療法を阻害する要因なります。

多職種との連携を図りつつ、運動療法の効果を最大限に高められるようなアプローチをしています。

例えば・・・

・肩が痛くて上がらない方に対しては、医師のブロック注射を実施後に運動療法を行う。

・局所的な筋肉の張り、全身の倦怠感(ダルさ)などに対して、鍼灸治療を受けていただいてから運動療法を行う。

というような連携を行っています。

運動療法を実施する上で、医学的な管理を実施しながら行っていることが当院の強みです。

痛みの原因を多職種で追及しつつ、色々な面から痛みの治療をします。

我々は運動療法を中心に行いますが、痛みが強くてうまく運動ができない、運動を行う体調が整わないなどが当てはまる方は、是非当院にご相談ください!

あなたのやる気をサポートさせていただきたいと思います!

寺田痛みのクリニックでは

病院が監修する医学に基づいたトレーニングジムを開設しています。

健康のためにジョギングしたいけど、腰や膝が痛くて走れない方・・・

肩の痛みで大好きな水泳やバレーができない方・・・

身体の使い方を変えパフォーマンスを上げたいスポーツ選手・・・

術後のリハビリをもっと徹底的にやって欲しい方・・・など

そのような身体のお悩みをもった方に、

目標にあわせたトレーニングメニューを提供しています。

一人で運動しても、効果が上がらない。

痛みがあって、トレーニングと痛みのケアを

一緒にできるところを探している。

そんな方にぴったりのトレーニングジムとなっております。

トレーニングは、1対1の個別トレーニングで総合病院や整形外科での勤務経験や

パーソナルトレーナーとしての経験が豊富な理学療法士が対応します。

当院のリハビリを終了された方でも、

さらにステップアップした運動をし、動ける身体になりたいとやる気のある方は、

パーソナルトレーニングに移行して、身体作りをしています。

まずは体験トライアルをメールからお申し込みください。

このブログを見たと言って頂けた方には、

体験トライアル5,500円から1,000円引きさせていただきます。

=====================================

寺田痛みのクリニック監修

MEDICALLY BASED GYM HUB

静岡県浜松市中区住吉1丁目24-1